賞金10万円
【おはなし】
夢の中へ、巨大なナマズを捕まえに。。
夜ふけの枕元、パジャマを着こんだ8ぴきのいたちが、せっせと準備体操。
囲まれたカップは、奇妙な『おまじない』にあてられて、とろりとろりと夢見ここち。
【作品について】
カップとソーサーは、それぞれ小物入れやトレイとして使うことができます。
温かみのある質感を表現するため、いたちは、砂を混ぜたクロスクレイを塗って仕上げています。
渡辺おさむ
今回、数多く並ぶ作品の中で独自の世界観が圧倒的な強さを誇った作品です。
イタチのキャラクターのデザイン、表情や動きが秀逸で、見る人によっても様々なストーリーが生まれるような作品です。
眺めるだけでワクワクした気持ちになってきます。
またどの方向から見ても表情豊かで、考えれらた配置とセンスが光っていました。
a.k.b.
いたちの表情、ポーズがたまりません。明るい色がとても目を引いて、元気が出ます。
シンプルなようでとても計算されたバランス、形状だと思います。
クロスクレイを使った質感の表現も素晴らしいです。見れば見るほどかわいい!
黒田愛里
いたちの表情が豊かで、独特のポージングや動きがとても可愛らしいなと感じました。
色合いもカラフルで、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
第2回 Padico Creative Award プラチナ賞の受賞、おめでとうございます。
「パジャマいたち」、まず最初にこのタイトルから独創性を非常に感じる事ができました。
そして実際に作品を拝見した時は、パジャマいたちの何とも言えない可愛らしい表情・色使い・造形に興味深く見入ってしまいました。
見る人の気持を柔らかくして笑顔にしてくれるチカラがある大変素晴らしい作品だと思います。
この作品には、カワイイ以外にパジコが長年大切にしている「独創性」「パジコらしさ」も合わせて感じる事が出来ました。今後も、独創的な表現スタイルを大切にしながら益々のご活躍を期待しております。
すばらしい賞をいただき、ありがとうございます!
粘土に夢中になるきっかけとなったのが、超軽量粘土「アーチスタソフト」なので、その作品で受賞できたことが、本当に嬉しいです。
継ぎ目を滑らかに、また、表面を手描きのような温かさに仕上げるために、砂を混ぜたクロスクレイで仕上げました。
今まで胡粉を使っていたのですが、もとが粘土のため、胡粉よりも盛りやすく、細かい部分の修復にも活躍してくれました。
今回の受賞を自信へ繋げ、今後もどしどし、ものづくりへ挑んでいこうと思います!!